2016-01-01から1年間の記事一覧

巨大な話

明石海峡大橋を通ったとき、 「こんな巨大な建造物が宗教施設じゃないの信じられないな」 とふと思った。 ピラミッド、パルテノン神殿、アンコールワット、どれも素晴らしい建造物で、と同時に宗教施設として“神(または神格化された王)のために”造られたも…

説得力の話

最近漫画について思ったことをまとめようと思う。思うまま書いているので推敲が足りない部分があればすみません。漫画という創作物にとって最も重要な要素とはなんだろう。僕は、「説得力」だと思う。説得力とは、紙上で皆まで語られていないバックヤードの…

大学の話

数ヶ月ぶりに大学に行く。ニートとフリーターと学生を混ぜて水で溶いたような生活もついに終わりの時が来たのだ。僕は豆腐メンタルで有名なのだが、大学に向かう電車の中では決まって吐き気を催してしまう。そのせいか何時間大学にいても全く食欲が湧かない…

描き方の話

最近結構しっかりしたイラストを描いてます。やっぱ女の子を可愛く描くより、油絵みたいに景色とかを描く方が好きだなー。明日か明後日には完成予定です。描いてみて思ったけど、めっちゃ風景とか描き込むタイプの人ってすごい。特に効率化された技術がすご…

M1

12時間前にツイートした「影を踏み続けながら家に帰る遊び」の漫画です8時間くらいぶっ通しで作業したのでなかなか疲れましたオッス

A4

最近思ったんだけど、俺が◯◯しようぜ!と言っても「え〜。ヤダ」と言いそうなキャラが好みらしい。なんか芯が強そうな感じのね。それでいて機嫌がいいときはデレてくれるとより良いですね昨日3ページの漫画描いてたんですが、3ページ目のデータが白紙にぶっ…

A3

顔が一番うまく描けないのなんなんだ。

A2

徹夜してやっとできました……マッシュアップ的なアレですいい感じに可愛く描けたと思います!いぇい

A1

ペンタブ1作目やっとできました…ペンタブというかクリスタに慣れないと話にならない…レイヤーも間違ってるし…とりあえず、完成したのでブログにあげときます

決意の話

ワコムのペンタブレット intuos comicのMを注文しましたCLIP STUDIOというコミックイラストや漫画を描くソフトが付いてるやつですさっき親父にいつまで現実逃避してんねんいい加減にしろと言われ紆余曲折あってとりあえずイラストと漫画をやってみようと思い…

似てる話

Twitterでも書いたんですけど、「セトウツミ」という漫画が本当に高校のときの僕と友達をモデルにしてるとしか思えないくらい似てるという話をします←メガネの内海・ツンツン頭の瀬戸→がメインキャラです内海が僕、瀬戸が友達に似てます表紙見た瞬間似すぎて…

目標の話

秋から全く大学行ってなくて完全なフリーターになりつつあります、いろちです春から大学戻って単位取って3年次編入試験を受けて他の大学行くつもりですつもりです、あくまで……なんか未来に希望が持てないんですけど、どうしよかな高3のときに受かる気満々だ…

使い方の話

最近ROM専気質が復活して下書きばっかり溜まってる、Twitterでバンバン更新してるとか言ったから頑張って書きます今日普通に仕事しただけなのになーんかイライラというかモヤモヤした気持ちになってます自分の感情のスイッチがどこにあるのか分からないこれ…

言葉の話

葉加瀬太郎ってバイオリニスト・アフロ・ぽっちゃりとキャラの立ち方が漫画かよって感じだし作った曲かっこいいしすごいよねあと葉加瀬太郎が作曲した「エトピリカ」って曲があるんだけど北日本以北、主に北太平洋に生息するクチバシがド派手なオレンジの海…

冬の話

めちゃくちゃ今更なんだけどついにコタツ出しましたというかウチにはコタツを出す文化がなかったので5年ぶりくらいにコタツ入ってます新鮮な視点からコタツを評価させていただきますコタツは神僕のクソ狭い部屋にコタツ置くと貧乏性が加速するというか狭いと…

こだわりの話

7〜8年前からやってることなんですけど、買った漫画の帯を全部保管してますこれいつか役に立つんですかね自分はこの漫画を買ったぞっていう証拠が欲しいのかもしれないし、男の性である収集癖によって保管してるだけなのかもしれないもう机の引き出しが一段…

ウソの話

「芸能ゴシップに夢中になってるやつ暇すぎワロタ」、まあその通りだと思うけど俺の場合、芸能ゴシップが嫌いな理由はちょっと違う部分で、俺はテレビ画面の向こう側って全部ウソだと思ってて、まあヤラセとか演技とかばっかりだから本物だと思って見る意味…

最初の話

ブログ、やろうかなとはずっと思ってて、今ちょうど暇なんで始めてみます。Twitter辞めようかな。なんでかというとまあ簡単に言うとTwitterやってるとバカになるからです。極論だし俺の場合ってだけなんだけど、まあフォロワー少ないから極論でもいいや。フ…