言葉の話

葉加瀬太郎ってバイオリニスト・アフロ・ぽっちゃりとキャラの立ち方が漫画かよって感じだし作った曲かっこいいしすごいよね

あと葉加瀬太郎が作曲した「エトピリカ」って曲があるんだけど
北日本以北、主に北太平洋に生息するクチバシがド派手なオレンジの海鳥「エトピリカ」がタイトルの由来で
エトピリカって名前はアイヌ語でエトゥ(クチバシ)・ピリカ(美しい)って意味でかっこいいから好きです

僕は言語学とか民俗学が大好きです
詳しい人に良い文献教えてもらいてえ
大学変えようと思ったとき一瞬言語学いこうかな?と思ったけど3回生から言語学ってキツイなってことでやめました
日本語ってすごいよね
漢字、ひらがな、カタカナの3種類を余裕で使いこなしてるの は?ってなるね
あと言語系統がよく分かってないのもそそるね
ロマンあるね
あと方言の多様性ヤバいね
東北と沖縄ではフランス語とドイツ語くらい違うとか言うし
沖縄方言って日本語のイチ方言なのか、独立した言語と言えるのかで論争してるらしいですね
あとアイヌ語ね冒頭で触れたけど
島根とか石川にアイヌ語起源では?と言われている地名あるの興味深すぎるね
アイヌ民族の衣装かっこ良すぎるね
漫画描く人はアイヌ民族のキャラ、御一考よろしくお願いします
いややっぱり僕が自分で描くかもしれないのでやめてください
アイヌ語、もはや絶滅間近なの悲しすぎるね
テレビやネットの普及は少数民族言語の学者的にはマジやめてって感じだろうね


今日高校時代の友達と会ったけど話の脱線速度が尋常じゃなかった
僕らの会話、例えるなら“笑いの暴走自転車”ですね
いやそれエンタでのだいたひかるのアオリ文〜〜〜!!!!!
でも今日集まった3人は全員ロードバイク乗ってきてたからあながち間違いでもない


あ〜〜不労所得

不労所得が欲しすぎる
今流れ星見たら不労所得不労所得不労所得って言う
誰かアパートとか俺に譲ってよ
ダメか
なんかダムを見張る人みたいな仕事したいな
朝と夜に計器チェックとパトロールだけして残った時間はヒーターの前で本読んだりしたい


僕、塊魂の王様が喋ってるときの音のマネめっちゃうまいんですよ
聞きたい人はTwitterで話しかけてください
塊魂の王様じゃ引きが弱すぎるか
まあもしこのブログをTwitter経由で読んでくれてる人いたらなんかクソリプでもお願いします
仲良くしましょう