最初の話

ブログ、やろうかなとはずっと思ってて、今ちょうど暇なんで始めてみます。

Twitter辞めようかな。なんでかというと
まあ簡単に言うとTwitterやってるとバカになるからです。
極論だし俺の場合ってだけなんだけど、まあフォロワー少ないから極論でもいいや。フォロワー少ないのってこう、気兼ねなく書けていいな。

小学校高学年のとき初めて「パーソナルコンピュータ」ってのが家にきて、まあ2005年くらいですかね
俺はもともと好奇心旺盛だったから、新しい情報がバカスカ入ってくるインターネットには当然どハマりした。
当時2ちゃんまとめが勢いを増してる時期で、俺も2ちゃんまとめをよく見てた。Vipperな俺とかワラノート?とか
そのうち2ちゃんのニュー速vip本スレを見だして、めちゃくちゃにハマった。
でも2ちゃん特有のライブ感的なのって初めは楽しいけど徐々に疲れてくるもんで、2年くらいで2ちゃんはあまり見なくなった。

ネットで見るものが無くなってイラストサイトとかをボーッと見る生活してたら同級生にこの動画サイトが面白いって紹介されて、それがニコニコ動画だった。
それでニコ動にハマってずっと見てたけど、やっぱり1年か2年でつまらなくなった。

そうこうしてるうちに俺は高校生になって、ガキとオトナの間の時間を目一杯謳歌してたから、ネットに割く時間は無くなっていった。ネットより、友達と部活と勉強と性欲だった。受験生になっても最後の青春みたいなのを求めてクラスメイトや部活仲間とより一層バカなことをして、その合間に勉強もして、かなり忙しくて楽しい時期だったと思う。

Twitterを始めたのは高校を卒業する直前だった。
卒業式がまだなのに卒業旅行に行って、そこでTwitterのアカウントを実名で作った。
その何週間か後に大学に落ちて浪人生になった。
打ちひしがれた俺はTwitterに逃げるようになって、いわゆる裏アカウントを作った。それが今のアカウントなんだけど。

Twitterを始めて3年経って、やっぱりもう飽きてきてる。予想通りな感じに。

2ちゃんもニコ動もTwitterも何年かするとやる気がなくなる。
それは、結局のところ俺は現実逃避のためにやってるから。そして現実逃避以上の価値を見いだせないから。

Twitterにもすげえなーって人はいるし、ああなりたいって思うときもあるけど、アルファってのはなろうと思ってなれるもんじゃない気がする。
Twitterを通して何かモヤモヤを晴らしたり愚痴を訴えたりしてたら、そのやり方がたまたまウケたってだけで、俺みたいな一般人がそうなろうと思うと強烈な運とかが必要になるし、それでアルファツイッタラーになっても俺は絶対に続かない。恥を晒してる気分になるだけだと思う。

現実逃避は現実逃避であって、いつか現実に帰ってこないといけない時が来る。今、冷静に考えたら2ちゃんもニコ動も当時辞めずに続けていても大した価値は無かったと思うし、
Twitterもコンテンツとして俺が楽しめるのはもう限界が近いなって感じる。

冒頭の「Twitterやってるとバカになる」、
これが辞める一番の理由なんだけど
140字制限とか、メインの媒体がスマホだとか、活発に動いてる層が同年代以下だとか、そういう要素が“手軽なネット”を演出しすぎている。何も考えなくても情報は流れてくるし、そもそも考える必要も意味もない。

最近、本を読んでるときに何行か前のことが頭に入ってないまま次のページ行ってるときがあって、
「あー俺140字越える文章の読み方がどっかいってもーてるな」と思った。

何も考えないのはめちゃくちゃ楽で現実逃避としてはいいんだけど、現実逃避が上手くなりすぎると現実からの逃避じゃなくて現実での逃避も上手くなっちゃって、そうなると生活が終わる。特にフリーターに近い俺みたいな生活してる人は。

なんか思いつくまま適当に書いたけど支離滅裂だしコレ絶対読みにくいな。まあそんな理由でTwitter辞めようかなと思ってるという話です。おわり